SSブログ

B Navi [バイク関係]

無職で暇なので、一日のほとんどはパソコンと睨めっこ。

ハローワークの求人情報や就職支援サイトの求人情報の閲覧。

それからYouTubeで動画観たりX(twitter)覗いたり。

ここ最近は、GO/ST出走されてる方のツイートを見るのが楽しみ。

まだ出走はしてないですが、気分は颯爽とラリーを楽しんでるって気分になれますからねw

昨日、GO/ST出走されてる方のツイート見てたら、「B Navi」を使って走りましたって呟きが。

GO/STは指示された座標を打込んで、目的地までNaviのルート案内で目的地を目指すってもの。

んで、座標を打込んで目的地を設定出来るのは基本的にGoogleMapって認識だったんですが、その方は「B Navi」と言うスマホNaviでラリーを楽しんだとのこと。

んっ?

「B Navi」なんて聞いたこと無いぞ?

「B Navi」は目的地の座標を打込んで、その目的地までの方角と距離のみを表示してくれるってものらしい。

非常にシンプル。

その代わり、次の交差点を左折です・・・なんて案内は無いので、方角と距離の伸び・縮み具合を目安に勘を働かせながら、ルートを自ら選択して走って行くって感じのようです。

紹介したGO/ST出走者さんが全区間使ったかどうか分かりませんが、ラリー気分を満喫するなら「B Navi」も面白いかも知れません。

そう言えば、ナビゲーションが世に出てきた頃、日産のシルビアに同じようにバー表示で方角案内のみのナビがありましたねw

そんなんでスマホNaviで使っているiPhone6Sにアプリをダウンロード。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

スタート地点となるCPの座標を打込んでみたら、方角と自宅からの距離(107km)が表示されました。
4.jpg

ま、最初のCPは間違いの無いようにGoogleNaviのルート案内で走りますが、都市部は無理としても道路が空いてるエリアに行ったら「B Navi」でラリーをする方が面白いかもです。

方角だけが頼りのNaviなので、道に迷っちゃったりしてねww

#B Navi
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

ごろすけ

今でこそスマホで何でも見れるし情報も得られナビにもなりますが40年以上前に地図だけで小樽からフェリーで舞鶴、そして北上し大間経由で北海道までバイクで走ったのは今の自分では考えられないです(^^♪
by ごろすけ (2024-03-29 19:37) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんにちは。
昔は地図を片手にドライブ行って、何処曲がるんだ?とかカミさんといつも喧嘩してましたね。
今はNaviあるから喧嘩無しですwwww
by 能転気おやじ (2024-03-30 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。