SSブログ

就職活動纏め④ [就職活動]

気がつけば2月も後半。

早期退職で一緒に退職した仲間の半数は、再就職先が決まったと連絡がありました。

異業界、職種も全く違う就職先を選んだ仲間のチャレンジ精神には、唯々、敬意を表するばかり。

こちらもしっかりしないと。


職業紹介会社A社から応募した2社ですが、異業界の営業職は残念ながら速攻書類選考落ち。

面接にすら辿り着けませんでした。

やはり現実は厳しいです。

以前と同じ職種の企業については、書類選考結果が届かず回答待ち状態。

まだ可能性が残っているだけありがたい。


2月は職業紹介会社B社の講習会に参加して、効果的な履歴書、職務経歴書の書き方指導や面接指導を受けました。

それから数社、企業の紹介を受けました。

月給制の正社員だったり、時間給の契約社員だったり。

職種もいろいろ幅広く紹介されました。

時間給の契約社員には抵抗あるので、月給制の正社員が希望ですと伝えました。

職業紹介会社B社の専任担当者の話ですと、契約社員でも簡単にクビにされることもないし、時間給も月間総労働時間を掛ければ他の紹介案件の月給と変わりませんよとのこと。

要は月給制であっても時間単価に焼き直すと契約社員と同等単価になるので、時間給の契約社員でも賃金面で不利な点はありませんって話でした。

ま、そりゃそうだね。

50代後半の再就職賃金・・・

悲しいことにこんなものか。


2月も後半なのに、再就職活動は完全停滞している感じ。

迷い悩む日が続いてます。

もっともっと求人情報を調べて、応募したい、応募出来る企業をガンガン探さないと。

焦ってきたなー

- つづく -
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。