SSブログ

就職活動纏め① [就職活動]

前職を早期退職して、今年1月から無職生活突入。

当然働きたいと思い、ハローワークに加え職業紹介会社A社とB社のサポートを受けて再就職を目指すことにしました。

50代後半の年齢を考えると、年齢フィルターや希望職種の制限、低賃金になるであろうことは覚悟の上。

ま、失業給付金は最大330日間支給されるので、慌てて再就職先が決まらなくても当面の資金を心配しなくて良いのが唯一の救い。

同時期に退職した元同僚とは定期的に情報交換をしており、早い再就職を目指す者、この機にゆっくり休みたい者等、各人考え方は違うようです。

で、私はと言うと、新年度である4月1日から働くってのが目標。

だってさ、大きな会社勤めしてたし色々な仕事も経験してるから、3か月あれば余裕で仕事決まるじゃね?って考えてましたからw

1月はハローワークへ失業者としての登録、職業紹介会社2社との契約等のみで全体的にはのんびりムード。

あと、初孫が生まれたり、奥さん階段踏外し転落事件あったりと変化が多かった月。

無職でしたが、プライベートではヒマとは無縁の1月でしたww

ちなみに職業紹介会社2社との面談では、希望の職種、希望の勤務地、希望の年収等細かく確認がありました。

職種は事務職で、出来れば通勤時間はドアTOドアで60分程度で、年収は年齢相場以上なら最高です!って内容でお願いしました。

逆に職業紹介会社からは、履歴書と職務経歴書の作成を求められました。


とりあえず最初の1か月は時間を気にせずゆっくり休みたいのと、世の中の求人がどんなのがあるのかを探すことに専念。

職業紹介会社に提出する履歴書と職務経歴書の作成は同時並行でね。


ハローワーク+職業紹介会社2社の求人情報全て合せれば、県下で数千件の求人情報があります。

これを少しずつ確認するのと、新着の求人情報を毎日確認する日々。


で、気付いちゃったんです。

そもそも、何の仕事をしたいんだっけ?

今までずっと事務仕事だったので、希望は事務職なんだけど。

事務ってさ、総務系もあれば経理系もあるし、営業事務もあればコールセンターも。

生産系の現場管理事務もあるし、とにかく幅が広い。

有料介護施設の受付事務やタクシー会社の点呼補助事務もあるしね。

どんな事務仕事がしたいのか決まってないってのに気がついて。


数千件の求人情報を見てわかったけど、現実的な話し、年齢的に応募出来そうな事務職は相当少ないなと。

さーて、何の仕事をしたいのかを考えるところから始めないとダメそうだな。

- つづく -
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 6

コメント 2

まさ

私もずっと事務職(品質管理に始まり、現在は環境管理)です。
60歳定年を機に延長ではなく環境を変えようかと思っていますが、なかなか難しいようですね。
やりたい仕事(発掘調査とか、移動販売とか、運転手とか)はいくつかあるのですが、いざ探してみると地元にはなく単身赴任の地ばかり...
あと数年の間にある程度決めなくてはと思っています。
by まさ (2024-04-18 21:31) 

能転気おやじ

まささん こんばんは。
端から見れば、労せず再就職を果たした部類に入るのでは?と思いますが、毎日求人情報見るのも辛かったし、応募できる・したい企業が少ない現実の厳しさを痛感する日々でした。
再雇用延長が良いのか、違う会社に心機一転挑戦するか、確かに難しい判断になります。
安定狙いなら再雇用一択なんでしょうけどねー
by 能転気おやじ (2024-04-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。