SSブログ

就職対策講習 [就職活動]

再就職に関しては、就職支援機関のサポートを受けてます。

初回訪問した際に、いろいろな講習があるって説明だったので就職対策の講習を申し込んでおきました。

この講習、大きく分けて3つの構成。

再就職に向けての心構え、キャリアシートの書き方、あと面接対策。

まだ明確に業種や職種を絞り込んでないってのもあって申し込むか否かは悩んだんですが、早いうちに何でも体験しておこうと思って。



今回の講習参加者は3名。

内容は、就活に活かせるものばかりでした。

ちなみに、もう何度書き換えたかわからない履歴書、職務経歴書の更なるダメ出しを頂いて。

確かに講義内容をベースに考えれば、今現在作ってあるキャリアシートじゃダメと反省。

後日、再作成しないと。

一番の収穫は、模擬面接ロールプレイ。

就職活動では避けて通れない面接。

面接室に入ってから出るまでって想定で、入退室の要領や面接官との問答の練習。

具体的には書きませんが、問答では本当に簡単な質問を出されるんですけど、頭の中で順序立てて喋れない。

喋り漏れたり内容が薄すぎたと後から挽回するように喋ると、そもそもどんな順序で回答をする予定だったのか?ってことさえも忘れてしまって。

全然思った通り回答できなかったです。

一緒に参加されてたサービス業の方は、それはそれはポイントを明確に、自身のエピソードを交えつつ回答してました。

私が採用担当なら、3名中であればこの方を選ぶでしょうねw

って、笑ってる場合じゃ無い!

講師から過去の面接では、こんな質問が出た会社がありますよって資料を貰ったので、面接問答想定しつつ回答を準備しておかないとって感じです。

その前に、先ずはキャリアシートの手直しをしないとね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。