SSブログ

講習会・雇用保険説明会 [就職活動]

失業申請をしてから約半月経ちました。

ハローワークから指定された講習会と雇用保険説明会に参加してきました。

ハローワークによっては、講習会の会議室はハローワークと別ビルの会議室なんてのもあるらしいですが、地元のハローワークは同ビル・同フロアにあるので便利。

講習会15分前に到着。

エレベーターを降りたら、講習会に参加される方の長蛇の列。

皆さん早く来られてるようです。

受付してから並べられてる椅子に座って、ハローワークについての説明を聞いてっと。

ちなみに、説明会は小さな会議室で行われましたが、それでも60人位は居たでしょうか。

再就職、やはり簡単には行かないなってプレッシャーを感じます。

有効求人倍率は全国で1.2を上回っているものの、地元の倍率は0.9を下回ってますとのこと。

事務職系は特に少なく、早く再就職を目指すのであれば職種の幅を広げるのも一つの手とのこと。

前職からなるべくブランクを空けずに再就職を目指す方が採用合格率も高くなるので、再就職できるよう早く就職活動を進めるのが良いですよってのが主な話。

なるほどねー

あとはハローワークの支援内容についてとか、窓口の受付業務時間の案内だとか。

この講習会は、約30分で終了。

ちなみに、講習会の受付時に雇用保険受給資格者証が貰えました。


続いて雇用保険説明会。

こちらは雇用保険受給資格者証、雇用保険のしおり、認定予定表の3つを主に使って説明ありました。

雇用保険受給資格者証に記載されてる各項目の簡単な説明と、雇用保険の受給日数や制限、就職祝い金等について雇用保険のしおりから説明。

あと、今後の失業認定日の予定についてが主な部分。

とにかく資料をあっち見たりこっちみたり見たりするので、全部理解するまでには至ってないですが、主要部分は大丈夫かな。

毎月2回、就職活動しないと失業給付金は貰えませんって話でした。

この説明会の所要時間は約45分でした。

ちなみに最初の雇用保険認定日に関しては、失業認定申告書に最初にハローワークに失業の申請をした日に受けた就職相談で1回、今回の講習会参加で1回の計2回就職活動をやったことになりますとのこと。

その次の認定日は、今認定日と次の認定日前日までの間に、2回の就職活動が求められることになりますが。

再就職までの道のりは、まだまだ先が長そうです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。