SSブログ

職務経歴書下書き [就職活動]

就職活動で使用する書類は、基本的に自身の学歴・職歴を記載する履歴書。

それから自身が担ってきた職務内容を記載する職務経歴書の2つ。

前回作成した履歴書は、単純に自分の履歴のみを記載していくだけなので、ある意味簡単と言えば簡単。

って言っても、履歴を書くだけって言っても相当苦戦しましたけどね。

で、今度は職務経歴書。

こちらは基本的に経験してきたこと、自分の持ってるスキルを見える化するのが目的。

勤めてた会社内での職務を単純に書いていくのは簡単なんだけど、結局、活かせる経験や知識、技術ってなると・・・

長年勤めた会社では業務を通して知識を広め経験し、自己勉強して足りない部分を補いながら仕事をやってきました。

今から考えると、その知識や技術に関してはその会社限定で、きっと社外の人は何の仕事なのかもイメージが付かないかも。

こうやって考えると、自身の価値を知るとかってこともせず、ボォーッと温室の中で会社勤めしてたんじゃね?って思うことも。

これだから再就職や転職は大変って話なのね。

企業採用担当者にアピールできる経験・知識・技術って何なのか考えないと。

書類下書きだけでも大苦戦です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。