SSブログ

積載を考える② [2023年北海道スーパーロングツーリング]

随分先だな・・・と思ってる北海道ツーリング。

とは言っても、すでに2か月を切ってます。

週間天気予報を見ると、傘マークの連続。

いよいよ梅雨入りしそうな気配。

過去3回、北海道ツーリングは、運良く梅雨明け直後。

北海道ツーリング出発するまでに色々いろいろ準備が必要ですが、青空駐車場の我が家では、家の外で何かしなきゃいけないことは、晴れた日を狙わなきゃならないわけで・・・


さて、北海道ツーリング2023の積載を少しずつ具体的に考えて行かないと。

GIVIのトップケースを付けたまま、キャンピングシートバッグⅡを積載出来るのがベスト。

早速試してみました。

デイトナ・マルチウイングキャリアの高さ分を嵩上げしないと、バッグが斜めになって座るスペースを圧迫するので、バスタオルを敷いてなるべく水平に。

4年間、タンスの肥やしとなっているキャンピングシートバッグを引張り出して積載。
1.jpg

何となく・・・
2.jpg

何とかなっちゃう感じ?かな・・・


じゃ、座ってみますか。

せっ、狭い。

座れなくは無いスペースは確保出来てますが、シートのかなり前方に座る形になって、体の自由度はほぼ無し&股間に圧迫を感じる(-_-;)

短時間であれば我慢して・・・ってことも可能ですが、さすがに数千キロも走るとなると現実的でない。

トップケースは諦めるしかないかなー

それより、キャンピングシートバッグⅡを水平に積めるように、マルチウイングキャリアと高さが合うように嵩上げするようにしないと。

長距離走るのに、バスタオルで調整するって訳にも行かないしね。


そんなんで、クッション材をタンデムの形に合わせてカットします。
3.jpg

性格的に細かい作業は苦手なので、ざっくりレベルで作成。
4.jpg
5.jpg

タンデムシートの形で2枚作って、前方側は更に1枚足した形で。

ボンドでの貼り合わせは最終確認後ってことにして、テープでざっくり3枚を合わせてっと。
6.jpg

んっ?

どんな感じ?


もうちょっとだけ、マルチウイングキャリアの方が高い気もするけど、更に1段厚くすると相当高くなっちゃいそうなんでOKとしますか。
7.jpg

最終的に改めてキャンピングシートバッグⅡを積載してみて、具合を確認することにします。
8.jpg

暫定レベルですが、とりあえず完成~!

#北海道ツーリング2023
#CB400SF
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

ごろすけ

サイドパニア取り付けましょう(^^♪
雨でも何ら問題無し。
ただF700GSの時も北海道ツーしか使わなかったけど(-.-)
by ごろすけ (2023-06-01 07:34) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
サイドパニア憧れですけどねー
あっても、使うのは同じように北海道だけのような気が。
ツーリングまでに色々考えるのも楽しいんですよねーww
by 能転気おやじ (2023-06-02 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。