SSブログ

炊き込みご飯 [2023年北海道スーパーロングツーリング]

今年の北海道ツーリングでは、初のキャンプ泊で自炊しようと練習を行うこと数回。

一回目は、ご飯を炊いてレトルトカレーを掛けてカレーライス。
1.jpg

二回目は、レトルトの麻婆豆腐を掛けて麻婆豆腐丼。
2.jpg

三回目は、札幌味噌ラーメン即席めんを使って味噌チャーシューラーメン。
3.jpg

ベストなご飯の炊きあがり具合は手探り状態ですが、一応食べられるレベル。

ここ最近の休日の昼飯は、クッカー使って作るのが定番になりつつあります。

休日の昼食作りとキャンプ泊時の調理練習の一石二鳥。


前回100均で購入した25gタイプの固形燃料3つは、3回のキャンプ飯作りで使い切っちゃてるんで、新たに補充。
4.jpg

それから固形燃料を入れておく容器も売ってたので、北海道ツーリングでも使えるかもと思って購入。
5.jpg

今回、固形燃料をダイソーに買いに行ったら、25gタイプの固形燃料は売って無く、30gタイプしか販売されてませんでした。
6.jpg

25gの燃焼時間でじゅうぶんなので30gは不要なんですが、25gも30gも同じ100円だから購入しました。


で、今回はどんなメニューしようかと考えてたら・・・

そうだ!

単身赴任時代に缶詰をぶっ込んで、炊き込みご飯作ったなと。

その時はサンマの缶詰使ったけど、今回は焼き鳥の缶詰使おうとホテイのやきとりを購入。
7.jpg


で、作ってみました。
8.jpg
9.jpg
10.jpg

味は薄目ではありますが、ホテイのやきとりの缶詰と同じ甘めで美味しい。
11.jpg

炊き込みご飯ですから、こんなもんかな。
12.jpg

これに少しおかずがあれば、最高の食事って感じ。
13.jpg


そんなんで、炊き込みご飯も無事作れました。

30g固形燃料2つ余ってるし、次回は何を作るかなーww
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

ごろすけ

40年前のレシピですが鯖の水煮の缶詰での炊き込みご飯
も美味しいですよ(笑)
by ごろすけ (2023-06-01 21:57) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
鯖の水煮も一瞬考えたんですが、美味しいのかなー?と不安になってしまって。
次回チャレンジメニューに決定です!w
by 能転気おやじ (2023-06-02 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。