SSブログ

ヤマハ・マジェスティS [バイク関係]

CB400SF車検の間、代車として借りたバイクはヤマハ・マジェスティS。

代車で初めてスクーターが当たりました。
1.jpg

ナンバーを見ると白ナンバーなので、小型スクーターのようです。

一応、高速道路も自動車専用道路も走れるようです。

スクーターはあまり興味が無いので、そもそも何処のメーカーなの?

排気量は何シーシー?

家に帰ってから調べてみると・・・

ヤマハ・マジェスティS
2.jpg

エンジン:空冷単気筒(OHC)155CC・最高出力15PS・最大トルク1.4kgf/m

サスペンション:フロント・正立フォーク、リア・ユニットスイング式

ブレーキ:フロント・ディスク、リア・ディスク

カタログ燃費:37.5km/L(WMTCモード値)

ざっと、こんな感じのスクーターのようです。

まず跨がった瞬間にシートが高いなという印象。

シート幅も幅広な印象。

日頃両足べったりのCB400SFに慣れてるので、両足母子球が地面に着く位なのはちょっと怖い。

信号で止まるたび、両足出してどちらに重心が行ってしまっても良いように。

さて、ギヤ無しバイクを実施に走らせてみると・・・

アクセル操作のみで加速させるのに違和感あるなー

足の置き場も違和感あるし、ガソリンタンクが無いので膝がパカパカと落ち着かない。

出足は鋭い!

50km位までは、ほんの一瞬。

そこから先の加速は、一気に鈍る印象。

CB400SFで普通に発進したんじゃ、0→50kmは追いつけないだろうな。

タコメーターレッドゾーンは9,500rpmから。

50kmでエンジン回転数は約6,000rpm弱。

レッドゾーン比2/3程度の回転数に達します。

最高速は、頑張れば100km位まで引っ張れるのかも。

タイヤが小径なのが原因か?

サスペンションのセッティングの問題か?

ホイールベースの長さが原因か?

とにかくピッチングが激しい。

前後方向にガタガタと細かくピッチングします。

乗り心地は、お世辞でも良いとは言えないです。

ブレーキは良く効くと思います。

50km~60km程度であれば、ガツンの効くので常用域であれば不安無しです。

スクーターなのでシート下は大きな収納。

これは便利!

メーターは中央にアナログのタコメーター、右下がデジタルの速度計。
3.jpg

ちょっと頭下げて目線を移さないと速度計は見難いかな。

とにかくスクーターに慣れてないので、発進停止、コーナリング含めて少し怖い。

ガソリンタンクが無いので、足も落ち着かないし。

気楽に乗れる!ってのは良い点だと思います。

カタログ燃費も37.5km/Lと高燃費。

返却時は満タン返しなんですが、きっと1L位しか入らないかも。

それだと、何だかGSに悪いなー

近所走りして楽しめば、ちょっとは給油時に燃料が入るかなw
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。