SSブログ

プリペイドSIM [ひとりごと・雑記]

3月に入りました。

ここ最近は、日中であればガッツリ厚着をしなくても、以前ほど寒さを感じない気温になった気がします。

バイクシーズン到来も、そう遠くないかなと感じます。


さて、暇な時は、自宅近くに出来たバイク用品店に目の保養で良く訪問してます。

何度も行ってますが、買ったのは安い洗車用品のみ。

ジャケットやグローブ、ライディングブーツ見て、いいなーと眺めるだけ。

これだけで楽しいです(笑)

で、ここ最近は、スマホ・ホルダーに振動を吸収するアタッチメントの販売に力が入ってる感じ。

値段はそこそこ、思ったほど安い品では無いです。

スマホをバイクのスマホ・ホルダーにIphoneを取付けたまま走行すると、バイクの振動でカメラの光学センサーに支障を来すそうな。

カメラのピント合わせ機能が、ぶっ壊れちゃうって情報が急に出回って、その影響で振動対策品を求める人が多いんでしょうね。

年々スマホカメラの性能向上に伴って、各種センサーがデリケートに作られている影響だそうです。


CB400SFで使っているのは、デイトナのスマホ・ホルダー。

強度含めて、きちんと作られてるなって好感持てる商品です。

ま、最新の振動を軽減するような機能は一切ないので、その点では今風のスマホ・ホルダーと比較すると設計思想が古いかな。


昨年初参戦したSSTR2021で、念のためスマホNAVIが使える環境を作ろうと思案。

例のバイクの振動で、Iphoneのカメラがダメになっちゃうんじゃ意味ないし。

そんなこともあって、退役していたIphone6Sを昨年復帰させました。
1.jpg


使用目的はスマホNAVI限定なので、なるべくお金を掛けない方法を検討。

で、ちょっと調べてみると、プリペイドSIMなるものが低価格で売られているのを発見!

日本国内で一定期間だけ使えるように、外国人観光客を主体に販売されているものだそうです。

そんなんで、昨年8月にAmazonでプリペイドSIMをポチって購入。

使用可能期間:開通から180日

使用可能GB数:10GB

半年間10GBもあれば、スマホNAVIで使う分なら問題ないでしょう。

家では、自宅のWifiに繋いでいるので、GB数関係なく使えるし。

ちなみに半年間で使ったGB数は、概ね1GB程度。

本当にSSTR2021で、ルート案内で使用した程度でしたから。


そんなプリペイドSIMも、使用期限限度の180日に達する前に、同じものを新たに購入。
2.png

ちなみに180日満了後は、IIJマークが消えて自宅wifiに繋がってるマークのみ。
3.jpg
4.jpg

きっちり180日使えました。


で、今度のプリペイドSIMは、180日間・10GBで2,250円ですって。

375円/月程度であれば財布の負担は少ないし、退役スマホを使うので仮にカメラ機能が壊れても痛くないし。

もっとも、GoogleMapをIphone6Sにダウンロードしてるので、GPS電波さえ拾えれば、通信が出来ない環境でもNAVIが動くようにしてあります。

とは言っても、メインのIphoneSE2を落としてしまったとか、万一壊してしまった時は、このIphone6Sで使えるメール等の機能で家族に連絡できるので、その点でも心強い。


新しいプリペイドSIM開通は、4月に入ってからで良いかな。
5.jpg

2022年ツーリングシーズンも、退役Iphone6S+プリペイドSIMのコンビで、ナビゲーションしてもらいます。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

おっさん週末旅人

最近は使った分だけ請求みたいなプランもありますしね。
自分も前のiPhoneのカメラを振動で壊してるだけに、
サブ機をバイク用にした方がイイのか…考えちゃいますね(^-^;
また新しめの機種が乗り換えで数千円とかになってたら、
乗り換えちゃおうかとも思ってます。
by おっさん週末旅人 (2022-03-03 07:26) 

能転気おやじ

おっさん週末旅人さん こんばんは。
スマホNAVI自体、本当に滅多に使わないですが、遠距離ツーリング行った時は、あれば便利です。
逆に、これ以外の用途では使わないので、退役スマホ、安いプリペイドSIMは最高のコンビな気がします。
SSTR2022では、スマホNAVI使用頻度上げて、効率的にゴールに到達したいですね。
by 能転気おやじ (2022-03-04 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。