SSブログ

新日本海フェリーらべんだあ(小樽港発) [2023年北海道スーパーロングツーリング]

フェリー乗船で第一陣に間に合わず、第二陣で乗船したのは初めて。

四人で神威岬、積丹岬、海鮮食べたりしたので遅くなってしまい。

余市の「かきざき」さんは混んでたので、結構待たされたことも一因。

無事乗船出来たので、イッキに気が抜けちゃいました。


では、本文。


今回も往路と同じらべんだあ。

部屋は、料金が一番安いツーリストC。
1.jpg

今回も角ベッドですw
2.jpg

往路は通路側、復路は一番奥まったところ。

目の前に誰も居ないので、荷物置くにしても自由だし、プライベート感も他のベッドに比べれば快適性は一段上です。

今日も北海道は物凄く暑く、さらに灯台まで歩いたりしたので汗だく。

出港まで多少時間があるので、慌てて風呂に入って来ます。


風呂のあとは速攻で甲板へ。

出港シーン見ないとね。
3.jpg

小樽港から徐々に遠ざかって行く・・・
4.jpg

また来年、必ず北海道ツーリング来るからねー!!
5.jpg

そのまま甲板で、海を眺めて。

近くに居た人に写真を撮ってもらってねw


いけねー

夕飯食べないと。

夕飯は、レストランで頂きます。

船内でバッタリ会ったGSX-1000GTのライダーさんは、今夜はザンギ定食食べるって言ってたな。

ザンギもセイコーマートのチキンしか食べてないし、ここはザンギ食べることにするか。

ザンギ定食とサッポロクラッシックの瓶ビール。
6.jpg

船の食事ですが、結構美味しいです。

ゆっくり食事してたら、舞鶴発のフェリーとすれ違うとの放送が。

これは見ないと。


慌てて甲板へ。
7.jpg

夕日を背景に小樽港へ進むフェリー。
8.jpg

たくさんのライダーが乗船してるんでしょうね。

神威岬と沈む夕日をフェリーの中から見て。
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg


ベッドに戻って、北海道で撮った写真を見ながら酒飲んで。
13.jpg

いろいろあったけど、楽しかったなーってね。


22:25

この時間は、新潟港から小樽港に向かっている僚船のあざれあとすれ違う時間。

甲板へ出てみると、左舷側にカメラを持った人が。

毎回右舷側ですれ違うので、右舷側に行ってみると船は見えず。

少し時間早かったかなーと振り返ると、僚船の姿が。

慌てて左舷側に行って撮影。

夜だからさー、ブレてうまく撮れなかったけど、肉眼ではしっかり見えてます。
14.jpg

漆黒の海原での僚船とのすれ違い。

相変らず幻想的なひと時でした。

満足満足!!


この時間は、もう船内をうろつく人も少なく。
15.jpg
19.jpg
17.jpg
18.JPG
16.jpg

お酒でほろ酔いだし、寝ますかね・・・
20.PNG


時刻は5時過ぎ。

相変らず早く目が覚める。

起きている人が少ないこの時間に、歯磨き、洗顔やっちゃいます。

現在、船内は消灯時間中だけど、確か下船3時間前の6時になると、アナウンスと共に船内照明が点くんだったかな。


5:48

ピンポンピンポ~ン♪

あれ?

こんなビミョーな時間に、朝の放送が入るの~?

「案内所からご乗船のお客様にお知らせします。ご乗船のお客様の中で、お医者様、看護師の方がご乗船でしたら、至急3階案内所までお越し下さるようお願いします」・・・

えっ?

急病人が居るのかな?

こんな放送って、テレビドラマでは聞いたことあるけど、本当にこんなことあるんだ。

年配の方の体調不良とか、妊婦さんが体調悪くなってしまったとかかな?


6:20

朝飯食べよう。

昨日、船内売店で買っておいた焼きそば弁当とパン。
21.jpg

甲板に給湯器があるので、甲板でモーニングです。

4年前の北海道ツーリングの時も、朝早く起きて焼きそば弁当食べたっけ。

甲板だから風があるんだけど、ちょっと蒸し暑さを感じるなー
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg


新潟港到着は、予定時刻より15分前倒しの午前9時着とのこと。

乗用車の方から車両甲板へ案内しますって毎度の案内なので、特に慌てる必要は無いですが。


8:00

ライディングパンツ履いて荷物を整理して、いつでも下船出来るよう準備してベッドで寛ぎます。

北海道ツーリング2023も、残すは自宅までの約370km。

暑い中を走るので、無理しないようにしないとな。

間もなく新潟港へ接岸です。
26.jpg
27.jpg

#北海道ツーリング2023
#CB400SF
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。