SSブログ

北海道ツーリング2023 DAY15 [2023年北海道スーパーロングツーリング]

4年ぶりとなる北海道ツーリング2023も、新潟港から高速を使って自宅へ走るのみ。

そして、北海道ツーリング2023のツーリング記事を記憶のあるうちにと7月30日より作り始めましたが、本日8月17日でなんとかDAY15自宅到着までの記事作りを終えることが出来ました。

滞在日数も長ったし、それなりにいろいろな事もあったし、あくまで訪問先紹介的な記事になりましたがw


では、本文。


7月29日(土)

8:50

二輪車ライダーの車両甲板への立ち入り許可の案内が、放送で流れました。

今回は乗船が第二陣になってしまったのが一因なのか、車両甲板右舷側でなく船尾エリア。
1.jpg

ここは狭くて、出口手前のバイクから順番にバイクを出口方向に向きを変えないとダメなレイアウト。

一番奥に停めてるので、全く慌ててませーん。

って、猛烈に車両甲板内暑いんですけど(-_-;)

乗用車がどんどん下船して行って、右舷側に停まってたバイクも下船開始。

こちらもバイクの向きを変え、やっと下船です。


9:25

いよいよ新潟港を後にして、高速でぶっ飛んで帰りますよー
2.jpg

スマホNAVIを高速利用で自宅にセットしてっと。

これだけ暑いと、スマホが熱暴走しないか心配。

新潟港出てから直ぐに渋滞。

ここは毎回だからしょうがないんだけど、ヘルメットの中はエンジンからの排熱とジリジリ熱せられたタンクの熱さもあって汗だく。

しかもですよぉー

このスマホNAVIが熱暴走したのか原因不明ですが、新潟西ICと真逆を案内して、最後はわけのわからん住宅街をグルグル走らされて(-_-;)

もう一回セットし直ししましたけど、20分以上のロスタイム&10km以上無駄な距離を走りました。


新潟港から自宅まで370km程度だと思いますが、4年前同様に無給油で走る予定にしてます。

だって・・・

高速のGSのガソリンって、物凄く値段が高いんだもん(-_-;)

CB400SFは18Lタンクで、長距離ツーリング時の実燃費は25km/L以上。

計算上は、400km以上の航続が可能となります。

ツアラーバイクも真っ青の長距離走行性能あるんですよねー


新潟西ICから北陸道へ入ります。

出来れば休憩2回で、自宅まで走り切りたいところ。

あと、無給油で走るので、燃費が良いスピードレンジを意識してね。

スマホNAVIが道間違えたタイムロスもあって、同じ船に乗っていた北海道ライダーと全然会いません。

ちょっと寂しいよなー

燃費向上と風圧で体力を奪われないよう80km強のスピードを維持しつつ、上体を軽く伏せてスクリーンの防風効果の恩恵を受けるようにライディングします。

上体伏せて走るの初めてだけど、ヘルメットの風切り音の聞こえ方も全然違うし、結構効果ある感じ。



11:40

塩沢石内PA到着。
3.jpg

うぉー、暑い暑い。
7.jpg

新潟港から2時間20分近くノンストップ。

暑いし疲れた。

何か飲まないと熱中症になっちゃうよ。

本来ならスポーツドリンクとかでしょうが、ここは炭酸入った甘いドデカミン!
4.jpg

木陰に座ってシュワッと美味しくい頂きました。

ここで昼飯って手もありですが、朝の焼きそば弁当とパン食べてるから、お腹減ったって感じじゃないのよね。

景色見たりさ、リフレッシュですよ。
5.jpg


再び関越道へ。

これから関越トンネル抜けて群馬県内を通るわけだけど、滅茶苦茶暑いんだろうなー

相変らず80km付近ペースで走行。

前方を走る大型トラックに追従です。

トラックの後ろってスリップストリーム効果がありそうな気もするけど、それよりも乱気流でバイクが煽られて走りずらい。

それから低めのスピードレンジで高速を走ってるのに、エンジンの熱を凄く感じる。

水冷エンジンって言っても外気温が高いのと、連続運転してるので結構厳しい環境下のようです。


14:10

狭山PA到着
6.jpg

約2時間連続走行してきました。

80kmのカメさん走行ですが、無理のない分だけ休憩回数も少ないし、結果として過去一番早いペースで走れてるようです。

自宅まで1時間半くらいの距離。

PAのお店でサンドイッチと飲み物買って、涼しい店内のテーブルで休憩。
8.jpg

涼しいし美味しいよー

汗が引くまでしっかり休憩。


さ、ラストスパート!


圏央道って、交通量多いですよね。

しかもトラックがバンバン走ってる

北海道ツーリング以外では滅多に走らない道ですけど、毎回走り難い印象です。


最寄りのICを降りて、見慣れた風景。

帰って来たなーっていう印象。


16:20

無事、自宅到着。
9.jpg

帰って来ました。

7月15日~29日までの15日間、3,859kmの旅となりました。
10.jpg

纏め記事は別途作成しますが、事故無く怪我無く、4年ぶりの北海道を楽しむことが出来て良かった。

北海道ツーリング、また来年も挑戦したいな。


本日の走行ルート:
北海道ツーリング2023DAY15.png

本日の走行距離:387km(総走行距離:3,859km)

給油量:14.45L(総給油量:148.75L)

使ったお金:7,878円(高速料金含む)(総支出額:172,286円)

#北海道ツーリング2023
#CB400SF
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。