SSブログ

北海道ツーリング2023 DAY14-2 [2023年北海道スーパーロングツーリング]

一時間早く雪月花廊を出発して、神威岬へ向ったはずのライダーお二人。

神威岬手前の駐車場にバイクを停めて、何か突発的なことが起きてしまったんだろうか・・・?


では、本文。


スマホNAVIだと、神威岬まで約4km。

そんな手前でバイク停めて、どうしたのかな?

着いてみると、お二人寝転んでます。
1.jpg

Vストのお父さんは、折畳み傘出して日陰作って。

「もう神威岬の灯台まで歩いてきたんですか?」って聞くと、「スーフォアの音がしたから、ひょっとしたらと思ったらそうだった」って笑ってます。

話を聞くと、眠くなってきたから寝てたんですってw

もう、驚かさないでよーww

神威岬まで4kmですよって教えてあげたら、ヨシ、出発するかって。
2.jpg

3台マスツーで、神威岬目指します!!

丁度入れ違いで、GSX-S1000GTのライダーさんが駐車場へ。

神威岬では、4人で灯台まで歩けそうです。


Vスト&SVのライダーお二人さん、本当にぶっ飛ばして走るんだから。

付いて行くのにやっとですよ(-_-;)


10:50

神威岬駐車場到着。
3.jpg

GSX-S1000GTのライダーさんも到着。

じゃ、暑いけど灯台まで歩きますか!ってなったら、Vストのお父さんは留守番するって。

おーい、歩かんのかーい!!

本日も、猛烈な暑さです。

気分的には歩きたくないですが、やってみたかったことをやるってのが目標。
4.jpg

行ってみよー!!
5.jpg

灯台まで続く道なんですが、途中から狭くなって人と人がすれ違うのも難儀する場所もありました。
6.jpg
7.jpg
8.jpg

でもね、海を見渡せば積丹ブルー。
9.jpg
10.jpg

最高ですよ。
11.jpg
12.jpg

灯台まで、片道20分くらいでしょうか。
13.jpg

折角なので、写真を撮ってもらいます。
14.jpg

神威岩も、間近で初めて見る。
15.jpg

いつもフェリーの中から見るだけだったからね。


駐車場に戻って水分補給。

いろはす一本飲み切っちゃいました。

暑くて大汗かいたからねー


次は通り道だし、積丹岬へ行こうってことになって。

島武意海岸展望台へ。
16.jpg

手掘り?のトンネルを通って展望台へ。
17.jpg

こちらも海の色は積丹ブルー。
18.jpg

最高に綺麗です!!
19.jpg


もう昼回ってるから余市で食事して、小樽で給油してからフェリーターミナルに行こうって話になって、一路余市を目指します。


13:30

「道の駅スペース・アップルよいち」到着。
20.jpg

ここから店まで歩いて行きます。
27.jpg

余市で有名な「かきざき」さん。
21.jpg

お手頃価格で、海鮮が食べれるお店です。
22.jpg
23.jpg

北海道最後の海鮮系食事は、自家製いくら丼。
25.jpg

個人的には、ウトロ漁協婦人部食堂の三種丼のイクラの方が、プチプチ感、味の濃さで勝ってる気がするな。
26.jpg

こちらの丼も美味しかったですけどね!


15:50

小樽市内で給油して、セイコーマートで買い物してフェリーターミナルに滑り込み。
28.jpg
29.jpg

バイクの第一陣乗船は既に終わってしまったようで、一旦待機。


16:05

新本海フェリーらべんだあに乗船完了しました。
30.jpg

乗船してホッとしたのと少しの寂しさを感じつつ、出港を待つのでした。


本日の走行ルート:
北海道ツーリング2023DAY14.png

本日の走行距離:210km(総走行距離:3,472km)

給油量:8.87L(総給油量:134.30L)

使ったお金:22,997円(フェリー代含む)(総支出額:164,408円)

#北海道ツーリング2023
#CB400SF
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

勝ぴぃ

もう39年も前のこと、龍谷大学自転車部の夏合宿ツーリングで余市のニッカウィスキーを社会見学がてら訪れたことがあります。
その当時は工場で稼働していたのですが、いまは道の駅の施設として残っているんですね。
写真を観たとたん、思い出が蘇って懐かしい気持ちになれました。
ちなみにローソク岩までは観に向かっているのですが、室蘭(地球岬)に向かうため、神威岬には向かわずUターンしてしまっています。
まぁ、移動手段が自転車でしたからね。(笑)
by 勝ぴぃ (2023-10-01 21:19) 

ごろすけ

積丹は青空の下が一番ですね。
by ごろすけ (2023-10-02 07:17) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんばんは。
ニッカウイスキーはNHKでドラマになった影響もあって、今や一大観光スポットになってます。
運転じゃなきゃ、ウイスキーの試飲も出来るんですって。
余市は札幌、小樽に次ぐ観光地になってるそうです。
今回は晴天。
積丹ブルーの美しさ、しっかり目に焼き付けました!
by 能転気おやじ (2023-10-02 19:47) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
積丹、本当に綺麗でした。
猛暑で大汗かきましたけど、灯台まで歩いた甲斐があったってもんです。
あんな綺麗な海、関東じゃ見れないもんな―
by 能転気おやじ (2023-10-02 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。