SSブログ

北海道ツーリング2023 DAY13 [2023年北海道スーパーロングツーリング]

7月27日(木)

明日夕方に、小樽港発のフェリーに乗って関東へ帰ります。

当初計画では、北海道最後の夜は日高に宿を取って、サラブレッドを見て疲れを癒そうかと思ってましたが、計画変更で最後の夜は雪月花廊で。

今日は、雪月花廊までの移動がメインになります。


では、本文。


朝早くから起きてますが、今日は雪月花廊へ移動するだけ。

特にどこかへ立寄る計画も無いので、のんびりです。

キャンプも今日で終わり。

いつもは乾かす時間が無かったフライシート、今日は移動だけなので時間たっぷり。

広げて天日干しします。

トイレに来られたVスト650のライダーさんと立話。

地元が近いこともあり、いろいろ北海道談義。

この方も、明日の同じフェリーで帰るとのこと。

今日は支笏湖あたりでキャンプしようか考えてるって話だったので、なら近くに雪月花廊ってライダーハウスあるので如何?と提案。

その手もありますねって感じで、先に出発されました。


9:00

今夜の雪月花廊とフェリーの中で使う荷物を別に小分けし、重たいキャンピングシートバッグを積載。

今ツーリングで、もうキャンピングシートバッグの積み降ろしをしなくて良いかと思ったら気が楽だ。

スマホNAVIを一般道設定して出発。

今日も暑い。

日勝峠ですら、涼しさよりも暑さを感じます。


11:20

「道の駅樹海ロード日高」到着。
1.jpg

いやー、本当に暑い。

ここで昼食って手もあるんですが、食事じゃなく何か少し食べたい。

セイコーマートはあるんですが、ゴミ捨てが出来ないのでエクレアだけ買ってパクついて。
2.jpg

疲れ癒えます。


R237を走って、日高自動車道を目指します。

このR237が路面が悪くて、凄く走りずらい。

小さな穴みたいのもあって、サスがフルボトムするシーンも度々。

遅い先行車抜くのに手間取ったり、とにかく走り難かった。

「道の駅樹海ロード日高」で、通り道の苫小牧で有名なラーメンを食べようと、スマホNAVIをセットしてます。


13:40

「味の大王総本店」到着。
3.jpg

以前、会社の同僚から、苫小牧にカレーラーメンで有名な店があるんだよって聞いていたのを思い出し初訪問。

昼食時間過ぎてるし、空いてて丁度良いかな。

入店してみると、お客さんでギッシリ。

人気店は違うなーと思いつつ、元祖カレーラーメンを注文。
4.jpg

ちなみに、ラーメン屋にもインバウンド効果で外人ばかり。

交通の便の悪いラーメン屋にも、大挙して来るんか~い(-_-;)

ちなみにカレーラーメン、スープの味も当然美味しいんですが、スープのトロみ加減が絶妙。
5.jpg

初めて食べましたが、家の近所にあれば通っちゃうかもなー
6.jpg

大満足。


あとは、雪月花廊まで行くだけだ。

支笏湖を過ぎたあたりで、給油してないことに気づいて。

この辺はGS無いんだよなーと、道端で最寄りのGS検索。

遠回りになりましたが、無事給油してから再度目指します。


イメージ的に16時着を目標に走ってきたので、ギリギリってところです。

雪月花廊まで残り1km手前。

右折で入るので、後続車が居ないか確認。

対向車が結構な勢いで通過したので、ミラーで少し対向車を追って見て、正面見直したら・・・

進行方向左から石のような物が、一直線にこちらへ・・・

誰かが石投げたんだ!と思ったのと同時に、ヘルメットバイザーに直撃!!!

鳥の羽(羽毛)がパラパラと・・・

石じゃなく、小鳥が直撃したようです。

北海道は、動物の飛び出しに気を付けろと言われますが、まさか小鳥直撃とは。

時速60km以上で走ってたので、小鳥は・・・どうなってしまったかな・・・


16:10

雪月花廊到着。
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg

今日は移動メインだったけど、鳥と衝突したり試されてるなー

ちなみに上士幌航空公園でお話されたVスト650乗りの方も、雪月花廊にお泊りになられてました。
11.jpg

シャワー浴びて美味しい夕飯食べて、北海道最後の夜を楽しむのでした。
12.jpg
13.jpg


本日の走行ルート:
北海道ツーリング2023DAY13.png

本日の走行距離:313km(総走行距離:3,262km)

給油量:11.13L(総給油量:125.43L)

使ったお金:7,818円(総支出額:141,411円)

#北海道ツーリング2023
#CB400SF
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。