日本平ツーリング [ツーリング]

バイクにリターンして間もなく7年。

この間、バイクを通して沢山の友達が出来ました。

ある人はツーリング先で、偶然隣に停まってたライダーさん。

北海道ツーリングで出会ったライダーさん。

YouTubeでバイク動画を配信しているモトブロガーさん。

そのモトブロガーさんのオフ会で知り合った方等々・・・

沢山の方と知り合いになりましたけど、その方達全てと頻繁にツーリングに行けるわけで無く。

1年に1回しか一緒にツーリング出来ない方も。

現在無職と言うこともあって、日頃土日で休みを取れないライダーさんと久しぶりに平日にツーリングに行ってきました。

暖かな時期ならツーリング先は無限大ですが、この冬場は路面凍結のなるべく少ないところ限定となってしまうのが残念。

CB1100EX乗りのライダーさん、昔ながらのネイキッドスタイルの大排気量空冷4発エンジン。

昨年、北海道ツーリング前に一緒に走った以来なので、実に半年ぶり以上。

寒波でもの凄く寒いって予報だったので、少しでも暖かそうな沼津、清水エリアツーリングにしました。

凍結防止処理がきっちりしている高速上の集合が手堅いかなと思って、東名高速の足柄SAを集合場所に。

しかも気温が上がってくる10時集合。

念には念を入れてね。

集合時間前に到着しちゃったけど、ちょうどCB1100EXライダーさんも到着。

足柄SAで、早速バイク談義を1時間近くやっちゃって(;゚ロ゚)

凍結の心配もなさそうなので、GoogleNavi使って沼津港まで走って昼飯食べようかと移動開始。

まーGoogleNaviですので最短ルートを選んでくるわけですが、この最短ルートが山沿いの日陰ルート。

当然、塩カル&路面が黒っぽくなってて、走るのに緊張。

ちょっと遠回りでも、日向の幹線道路を案内してくれないかな。

12時前に予定通り沼津港到着。

昨年、しず旅スタンプラリー最終ポイント獲得場所に沼津港魚市場に行った際、無料二輪駐車場ってエリアがあったので行ってみたら無くなってて。

ちょいと駐車場探しに難儀しましたが、無事停めて。

スタンプラリーの時は休日で観光客で大混雑でしたが、今回は平日ってこともあるんでしょうが然程混んでない。

お目当ての食堂で食事完了。

まだ時間早いので、三保の松原でも行ってみましょうってことで移動開始。

三保の松原なんて・・・30年は行ってないぞww

退屈な国道を走っての移動ですが、由比辺りは走って楽しい!

おそらく35年以上ぶりに来る三保の松原。

こんなに道路が整備されてた場所だったっけ?

もっと狭い道で近くに駐車場も無く、やむなく路駐して海岸へ行ったような記憶なんだが。

今では世界遺産にもなった三保の松原。

松林は歩きやすいように整備されていて、わかりやすい看板等もあって環境客目線。

外国人も大勢来るんでしょう。

肝心の富士山は、雲が出ちゃってて残念。

街中ばかり走っても・・・

ってことで、近くの日本平へ。

こちらも35年以上ぶり。

クネクネ感じの良いペースで、日本平頂上駐車場まで快走。

今は綺麗に整備されて、しかも日本平夢テラスって言う施設があるんですね。

360度の景色が観れる施設。

本当に雲さえ無ければ・・・

道の駅富士まで下道で走って、CB1100EXに給油して富士ICから東名へ。

路面凍結の心配なしくて良いくらい塩カルが道路に撒かれてます。

路面は完全に真っ白。

ヘッドライトに照らされて路面が真っ白に。

鮎沢PAで最後の休憩して、本日のツーリングは終了です。

冬のツーリング先は限定されてしまいますが、久しぶりにガッツリ走って大満足です。