SSブログ

2022年8月11日 北海道ツーリングお見送り [バイク関係]

いつも仲良くさせて貰ってるモトブロガーの「おっさん週末旅人」さんが、念願かなって北海道ツーリングへ旅立つことになりました。

コロナの影響もあって、北海道ツーリングを見送ってたのことでしたが、オトンルイ風力発電所の風力発電機の更新工事が来年から始まることもあり、あの素晴らしい景色を見れるのも今年限りと言うことで決断されたようです。

能転気おやじもオトンルイ風力発電の風車群を目に収めようと、2022年こそは北海道!って思ってましたが、コロナが落ち着かないので、延べ10日近くになる北海道ツーリングは今年も断念しました。

そんなんで、北海道ツーリングに出発される「おっさん週末旅人」さんの出発に立ち会いたいなと。

夜中の出発なので、近くの有料道路パーキングで待合わせです。


23:30 目覚ましで目が覚めました。

待合わせは25:30なので、時間的には余裕ですが、顔洗ったり歯を磨いたり髭剃ったり。

それからヘルメットのバイザーの掃除用に、スプレーボトルに中性洗剤薄めた溶液作って。

バイザー掃除用の新品のウエスと一緒に差し入れします。

今の時期は、本州も北海道も虫アタックが凄いので、スプレーボトル1本あれば全行程の半分程度は虫アタック掃除で使えるんじゃないかな。


24:00過ぎ ルーミー号で出発。

さすがにバイク引張りだしては行かないですよ(笑)

エアコン効いた乗用車で行きます。

で、道中、山を越えて行くんですけど、夜中に走るのは怖いです。

この道、野生の小動物が車に轢かれちゃってるのを目撃するので、飛び出してきても良いように制限速度以下でのんびり走行。

夜中の山道、走る車も居ないので完全マイペースで走っちゃいます。


夏休み期間中だからでしょうか?

夜中だって言うのに、パーキングエリアに子供の姿をチラホラ。

帰省でもするんですかね?

約束の時間まで1時間近くあるので、併設されてるコンビニでコーヒー買ってスマホ弄り。
1.jpg

この時間は、外に居ても涼しいです。


25:40

おっさん週末旅人」さん到着。
3.jpg

いいですよねー

長旅のフル積載のバイク、見るだけでワクワクしてきます。

ヘルメットバイザー清掃道具、ユンケルと眠眠打破を差し入れ。
2.jpg

東北、北海道に線状降水帯が留まってたり台風が来てたり、北海道で震度5の地震があったりと心配事がありますが、一路八戸を目指して出発して行きました。


せっかくの北海道ツーリング、目一杯楽しんできて欲しいですね。

2023年こそは、4年ぶりの北海道ツーリングに行きたいなー
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

おっさん週末旅人

深夜にもかかわらず
ありがとうございましたm(_ _)m
この時戴いたアイテムの数々、
後々登場しますので、
ご期待下さいm(_ _)m
by おっさん週末旅人 (2022-08-22 07:37) 

能転気おやじ

週末さん こんばんは。
ご無事に北海道ツーリング楽しまれて何よりです。
溶液、後から考えたらもっと薄く作っても良かったかなー
少なくなってきたら、水を足しでも大丈夫なように作ったんですが。
すっかり説明するのを失念してました。
来年こそ!
北海道へ行くぞー!!
by 能転気おやじ (2022-08-22 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。