SSブログ

SSTR2022 雨装備 [SSTR2022]

今回のSSTR2022、2週間前から天候が気になって、天気予報を毎日睨めっこ。

結果は残念ながら願い叶わず、雨のラリーとなってしまいました。

しかもですよ、土砂降りの中の高速走行。

土砂降りの高速道路を走行するなんて人生初!

ちょっと怖かったってのが正直な感想。

で、天気の悪いSSTR2022ですが、何を着て行くかで結構悩みました。

天気が快晴なら、暑いくらいの気温だと思われるし。

逆に曇りや雨なら、箱根や八ヶ岳、安房峠あたりが寒いのかなと。

ジャケットはコミネのハーフメッシュ、ライディングパンツはコミネの冬用パンツ。

インナーにコミネ防風・防雨インナー。

レインウェアは、5年物のワークマンのイージス。

過去、雨の中を走っても浸水するなんてことは皆無だったのですが、5年ものと古くなってるので、防水スプレーを追加施工。

グローブは、2年前に買っておいたコミネのネオプレーングローブ。

この装いで、ラリーに挑みました。


まず、防風インナーは着て正解でしたね。
3.jpg

場所によっては、もっと厚着したいと思うシーンもありましたが、概ね防風インナーだけで走行風含め肌寒さを防ぐことが出来ました。

レインウエアに関しては、防水スプレー施工を追加で実施したものの、雨量&長時間に勝てず股間を中心に浸水したようで、お漏らししたような状態。
1.jpg

食事処へ寄りたいとも思いましたが、股間が濡れたデニムのまま店に入るのはさすがにね(-_-;)


それからコミネのネオプレーングローブ。
2.jpg

これは、雨の日使うには最強と実感。

防水ではないので手は濡れてしまうのですが、グローブを付けたり外したりするときのサラッと感とでも言うのでしょうか?

濡れたグローブと意識しないレベル。

装着時も雨による手にまとわり付く嫌な感じも全くなく、快適に使うことが出来ました。

グローブ自体は雨で濡れちゃってるので、手の指が風呂上がりのようにふやけちゃってますが、雨濡れが起因となるグローブ装・脱着時の不快感等は一切なし。

雨の日のグローブとしては、最強と感じました。


ライディングブーツはエルフ・シンテーゼ14。
5.jpg

防水機能ありのブーツですが、こちらも持参していたブーツカバー掛けなくても、浸水することは一切なく快適。

と、手持ちの装備品で雨天ラリーに挑みましたが、結果は上々。


基本的に雨天時にバイクに乗ることは無いと思いますが、万一の時には十分対応できる装備を持ってるなと実感しました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。