SSブログ

After SSTR2022(中編) [SSTR2022]

石井[指でOK]さんと別れ、おっさん週末旅人さんと北陸道を目指すのですが、バイクの給油がしたいのと、昨日のラリー疲れが残ってる感もあって、とりあえずコンビニ行きましょうと。

この後は、北陸道を250km以上走ることもあり、甘い物食べてリフレッシュ図ります。

朝からアイスクリームね(笑)
1.jpg

甘い物を食べるとさ、幸せ中枢が刺激されちゃうのよぉ~

何となく、元気復活って気になるから不思議です(笑)

高速道路に入る前に給油だけしないと。

近くのセルフで給油です。

昨日の岐阜県高山市内での給油以降、2度目の給油量は9.92L。

これから北陸道・上信越道を走って、信州中野ICまで250km以上をぶっ飛ばしていきます。

AfterSSTR2022初日は、渋峠アタックして小諸市あたりに泊まって、翌日ビーナスラインを走ってから帰ろうと思ってました。

でも、雨天のSSTRで疲れたこと、ビーナスラインは体力的にコンディションの良い日に行きたいなと思ったこともあって、今回は念願の渋峠アタックだけして帰ることにしました。

本当なら暇な高速移動ですが、おっさん週末旅人さんとインカム繋いでランデブー。

SSTR2022の話とか泊まった宿の話、バイク談義等々、退屈な時間が退屈じゃなくなったのでラッキーでした。

北陸道は、関東の混雑している高速とは違って凄く走りやすい。

景色も田畑があったり、山があったり、何となくのどか。

気を抜いて走ってると、速攻で警察に捕まりそうな危険を感じますが(笑)


9:40

小矢部川SA到着。
2.jpg

千里浜なぎさドライブウェイを出発して2時間強。

やっぱり、信州中野ICまでは遠い。

移動距離250km超は伊達じゃない(-_-;)

昨日の疲労が残ってる中での移動、トイレ休憩もしたいし。

せっかく北陸に来てるので、富山県に関係するものでも食べたいなと店内を物色。

昼飯には早いので、簡単にパクつけるもの・・・ないかなー・・・

おっ?白えびね!
3.jpg

白えびのコロッケ、これいいな!!

富山と言ったら、白エビも有名ですよね。

そのコロッケ、パクつくには最高だよぉ~・・・って券売機のボタンを探すも×表示が(-_-;)

まだ10時前だから?なのかな。

買える食券は限定されてる状態。

10時過ぎまで待ってる時間無いので、移動することに決定。


タイガー800に追走するのですが、インカムの効果絶大で、世間話だけじゃなく、追い越しかけるタイミングを合わせたり、走行する車線や車間を整えたり。

昔はハンドサイン決めて走りましたが、そのハンドサインの意味自体忘れちゃって、結果バラバラ走行になったりしたもんです(笑)

タイガー800は、トライアンフのアドベンチャーツアラーバイク。

クルーズコントロールが付いてるんですって。

高速走行でクルコンあれば、超絶楽だろうなと人生初めて感じました。

高速走行で、ずっとアクセル煽ってる右手に痛みを感じてきた。

100kmで定速走行、追い越しの時だけ+αで一気に追い越す・・・の繰り返し。

大型ミドルクラスであれば、CB400SFでも何とか追走出来る感じでしょうか。

追い越しの+αの速度域だと、エンジン回転数は7000rpm~7500rpmで、VTECゾーンに突入してます。

レッドゾーンは13000rpmなので、この程度の回転数でのエンジン使用は問題ないのですが、高速道路を6速VTEC領域でクルージングして走ったのは初めて。

けどけど、この速度域ならCB400SFのエンジン負荷は大したことないなって言う感触と、逆に体に受ける風圧が結構厳しいなと実感。

ネイキッドの高速走行は、90km弱程度が一番気持ちいい感じですね。


11:30

蓮台寺PA到着。
4.jpg

小矢部川SAでは、SSTR2022帰りのバイク多数見かけましたが、こちらでは僅か数台。
8.jpg

昼近くなので食事しちゃいましょうってことになり、ピリ辛肉ゴマ味噌らーめんを。

期間限定って言葉に弱いのよねー
5.jpg
久しぶりに外食でラーメンを食べた気がする。

6.jpg

味の方は、高速SA・PAレベルって感じですかね。


その後も、おっさん週末旅人さんと妙高高原ICまで楽しくランデブー。

ここで別れ、一つ先の信州中野ICで上信越道を出ました。

燃料計は残1目盛。

一番近いGSで給油をするのでした。


- つづく -
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

おっさん週末旅人

この時かっちんさんが
ご一緒してくれたんで、よかったですぅ?。
1人だったら、まぁまぁ退屈な高速移動だったかと。
相変わらずVTECエンジンは
速いっスね?
さっすがHONDA?
by おっさん週末旅人 (2022-06-09 08:21) 

能転気おやじ

おっさん週末旅人さん こんばんは。
高速でのマスツーなんて、人生初めて。
排気量差ありましたけど、何とか追走出来ました。
風の抵抗がネイキッド最大の弱点ですが、何とか追走出来て良かったです。
VTEC領域での巡行も初でしたが、こちらは慣れ?ちゃえば無問題。
やっぱインカムの力は絶大!
直線路を巡行するなら、インカムの効果絶大ですね!!!
by 能転気おやじ (2022-06-09 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。