SSブログ

道志みちツーリング [ツーリング]

無職ですから毎日家に居るわけですけど、平日空いてる日にツーリングに行こうと思い立ち。

昨年最後のツーリングは、ステーターコイルが壊れて散々な目に・・・

不完全燃焼って感じでした。

昨日の天気は晴天で、最高気温も15℃位になるとの予報。

なら凍結の心配も無いだろうから、今年初のツーリング行こうと。

場所は超久しぶりの道志みちに決定!

自宅から130km程度のツーリング距離になるので、早めの時間に帰宅出来るし暗くなる前にバイクも片付けられるし。

平日なので慌てて出発する必要なし。

ゆっくり9時頃に自宅出発します。
1.jpg

いつもガッツリ暖機するんですが、暖気に関してYouTubeの車・バイク動画を視聴すると、「エンジン掛けたらエンジン回転数が下がるまでそのまま暖機するのが良い」という意見と「エンジン掛けたら5分程度エンジン回転数を抑えながら走行して、各部を暖めながら走行する方がバイクに優しい暖気」と言う意見があって。

今までは、アイドリングが下がるまでガッツリ暖機してました。

でも、タイヤも暖まってないこともあって、暫くの間はエンジン回転数抑えて低速で走行してました。

それなら、暖気は短い時間やって、低速でエンジン回転数抑えながら暖気すれば良いんじゃね?って思うようになって。

2024年からは、ガッツリ暖機運転派から低速走行で各部暖気派に変身ですww


通勤時間帯過ぎですから、通勤渋滞もありません。

国道もスイスイ走れちゃう。


まずは山中湖方面。

朝は気温低いのと、富士山の近くへ行くので電熱グローブは最弱でON!

電熱ベストは着てません。

日差しが出てるので、日陰じゃ無きゃ暖かそうな陽気。

真面目に真冬の寒さとは思えないし、富士山が近くなって来ても寒さは変わらない。


「道の駅すばしり」で休憩。

富士山が綺麗だよー
2.jpg

駐車場に他の方のバイクは無し。
3.jpg

ライダー誰も居ないよww


籠坂峠を越えて山中湖畔へ。
5.jpg

いつも富士山バックに写真撮る人で混んでる場所ですが、ここも空いてるよww
4.jpg


さ、超久しぶりに道志みちへ。

対抗のバイクはほとんど無し。

冬の平日だとこんなもん?

路面は塩カルが撒かれてる箇所もありましたが、路面の凍結を心配する必要は無いくらい暖かい。

路面は冷えてますから、さほどバンクさせないですけどね。


ライダーのメッカ、「道の駅どうし」もガラガラ。
7.jpg

バイクは二台しか停まってない。

お好きな場所へ停めて下さい状態。
6.jpg

ここの道の駅のソフトクリームが好きなので、久しぶりに投入ソフトクリームを食べてっと。
8.jpg


この後は、定番のオギノパン。
9.jpg

遅い昼食兼ねてますww
10.jpg

大好きな揚げパンとあんドーナツを食べます。
11.jpg
12.jpg

毎回この二品w

甘くて美味しくて・・・飽きないんですよねー


そんな感じで150km走って、15時前には帰宅。

久しぶりの100km超走りました。

お尻が少し痛くなったぁー(;゚ロ゚)

#CB400SF
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

勝ぴぃ

こんにちは。
myPCのお気に入りに登録している情報サイトの一つ『モーターサイクルニュース|レスポンス(Response.jp)』の記事に"真冬は暖機運転が必須!? 間違えるとエンジンを傷める暖気方法"と云うのがあり、能転気おやじさんが仰っておられる内容で、ライターさんが解説しています。
記事URL:https://response.jp/article/2022/12/29/365797.html

能転気おやじさんが行なわれた暖気は、まさにこの記事の通りですよ。
高速道路走行後のアフターアイドルにも触れていましたから、宜しければご一読なさってみてください。
by 勝ぴぃ (2024-01-14 10:53) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんにちは。
ガッツリ暖機しても走り始めはエンジンも重めに回るので、結局は低速走行になってるのが実情。
ってわけで、エンジン掛けてグローブして、アイドリング付近で各ギヤを繋いで走るようにしました。
夜中・早朝出発のツーリングでは、こんな風にやってたんですけど。
出来るだけバイクに優しく長持ちするよう気をつけていきまーす
by 能転気おやじ (2024-01-14 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。