SSブログ

CB400SF ステータ―コイル交換 [CB400SF]

大室山ツーリングでダウンした愛車CB400SF・・・

1.jpg

ロードサービスを使ってレッドバロンへ持込んで、故障個所の特定をお願いしました。
2.jpg

結論から言うと、予想通りステータ―コイルが焼き付いてダメになってるとのことでした。

パーツ交換修理を承諾し、部品手配&交換作業をお願いしました。

で、バイクを預けてから4日後、修理完了との連絡がって、12月29日に引取りに行って来ました。

今回の修理で交換したのは、ステータ―コイルとバッテリー。

ステータ―コイルがダメになって発電出来なくなってしまってたので、最後はバッテリー上がりの状態。

レッドバロンでバッテリー充電したものの性能の80%までしか回復しないので、これを機に交換するか、なるべく早いうちに交換しておくのがベストってアドバイス。

車検毎にバッテリーは交換してるので、どのみち4月の車検で交換予定ってこともあって、この機に交換することにしました。


代車ヤマハYZR-R25で、いつものレッドバロンへ。

毎回CB400SFの整備をやってくれてる整備士さんが、壊れたステータ―コイル現物を手に取ってステータ―コイルの役割と正常な状態の説明をしてくれて。
3.jpg

消耗品なので、壊れてしまうのはしょうがないとのこと。
4.jpg

ただ、車種やバイク個体によって、寿命は全然違うようです。
5.jpg

CB400SF/SBは、レギュレーターよりもステータ―コイルが壊れるケースが多いそうです。

年末にステータ―コイルとバッテリー交換で、6万円超かかってしまったのは手痛い出費。

走行中にエンジン停止になったら恐怖だと思うと、大室山の駐車場でダウンしたのは不幸中の幸い。

まだまだ相棒には頑張って貰うので、必要経費と割り切ろう・・・っとね!

#CB400SF
#ステーターコイル
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

勝ぴぃ

うわぁ、焼け焦げてますねぇ~。
この状態では発電できそうにありませんね。
始動不能の原因を調べる "技術料" なんかも含まれるから、お高めの支払いになっちゃうのかな。
ワタシもタイヤ交換などで散財をしたから、手痛い気持ちはホント良く解かります。
今日払うか明日払うことに成るかの違いだけですよ.. きっと。
by 勝ぴぃ (2024-01-02 13:03) 

HIRO

こんにちは。
 >年末にステータ―コイルとバッテリー交換で、6万円超かかってしまったのは手痛い出費

ウチのVTR250は、いきなりECU(エンジンコントロールユニット)がおかしくなって、キャブ車のエンジン移植まで考えましたが、結局ECU交換で10マソ飛んで行きました>他のメーカーや車種でも当たり外れはあるみたいです(怖)
by HIRO (2024-01-02 20:29) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん おはようございます!
総額6.3万円から新品バッテリー代&交換料を除くと4.5万円。
ステータコイル部品代が2.4万円で、残り2.1万円が技術料と各種測定費。
こうなっちゃうと心配だからレギュレーターも交換したくなっちゃう。
交換費用を今度確認して来ようかと。
3.5万位かなー(-_-;)
by 能転気おやじ (2024-01-03 08:34) 

能転気おやじ

HIROさん おはようございます。
電装系、電子部品はどこでパンクするかわからないのが怖いです。
ECUがおかしくなるってこともあるんですね。
10万円かー
怖いなー
by 能転気おやじ (2024-01-03 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。