SSブログ

北海道ツーリング2023 総費用 [2023年北海道スーパーロングツーリング]

過去の北海道ツーリングでは、その日使ったレシートを集め毎晩ノートに書いてお金の管理してました。

ボールペンで紙に使った金額を記録するより、イマドキは家計簿のアプリ使ってスマホで管理する方が得策かなと。

そんなこともあって、事前に家計簿アプリをスマホに取り込んでおきました。

今回の北海道ツーリングの総費用は、171,926円となりました。
1.PNG

7月15日(土)自宅出発から29日(土)自宅到着まで14泊15日。

出発前にテントを新しく購入したり、ポケットストーブ、固形燃料や食料等、予め用意した物は除いた金額ですが。

個人的な土産(29,590円)と足寄での足型代(7,000円)を除いた金額135,336円が、実質の北海道ツーリング費用って感じでしょうか。
2.PNG

トータル15日間なので、9,022円/日って計算になります。

過去3回は7,000円/日以下と記憶してるので、前回(4年前)から3割増になったイメージです。

世界的な燃料費の高騰含む、各種値上げの影響をヒシヒシと感じたツーリングになりました。

内訳見ると、一番お金が掛かってるのがフェリー代。

大洗港の商船三井フェリーや仙台港の太平洋フェリーに乗船すると思えば、燃料・高速代、到着時間帯を考慮すればダントツで新潟港発の新日本海フェリーが安い。

なので、ナットクのフェリー料金です。

その次が食事代。

いつもコンビニ弁当が主体で地元B級グルメっぽいのを食べてましたが、今回は北海道ツーリング4回目にして初めて海鮮物を。

多少値が張っても、北海道で海鮮を食べてみるのも良いかなと奮発。

その影響もあるんでしょうねw

ちなみに、北海道で未だに高級食材のウニは食べたことありませんww

第三位は燃料代。

総走行距離4,000㎞弱も走っちゃったし、ガソリン自体も高くなってるし。

ここは諦めるしかないですねw

北海道14泊15日で135,336円。

考えようによっては、決してバカ高いお金が掛かる訳じゃないですね。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。