SSブログ

2022年7月30日 美ヶ原高原(ビーナスライン)ツーリング [ツーリング]

ついこの前まで、梅雨が明けしてるのに雨ばかりって感じでしたが、完全に夏本番の天気となりました。

で、2週間天気予報を確認すると、何故か土日の降水確率が高く・・・

5月後半のSSTR2022以降、それほど遠くへツーリング行ってないよなーと。

本当は、余裕持って一泊で行きたいところですが、そこはそれ、コロナの感染者爆増中ってことだし。

とりあえず日帰りで、ちょっと遠くまで走って来ようと。

で、昨年ツーリングに行こうと思って行けなかった美ヶ原高原か、オクシズと呼ばれるエリア、寸又峡とか奥大井。

車趣味の頃は、当然どちらも走りに行きましたが、バイクでは一度も行ったことなし。

美ヶ原高原だと往復500km、オクシズだと往復340km。

天気はどちらも問題なさそうなので、緑が美しいうちに美ヶ原高原、ビーナスラインを満喫することに決定!

オクシズは紅葉が美しいとのことで、こちらは秋ツーリングで訪れます。


前夜からの興奮もあって、2:00頃には目が覚めちゃいました。

ベッドでツーリングマップル開いて、ルートを頭に叩き込んでっと。

昔人間なんで、ツーリングルート情報入手の第一優先は地図。

ちなみに、スマホNAVI専用機は持って行きましたが、今回もスマホNAVIは使いませんでした。

休憩するごとに地図を広げて、現在地とこれから行く先のルートを眺めるのが楽しいです。


5:00 戸締りして出発です。

GSで燃料満タンにして、近くのコンビニで、朝食のパンを買って腹を満たします。
1.jpg

朝のこの時間、涼しいし道路は空いてるし気持ち良く走れます。

今回は距離もあるので、無駄な休憩はしないつもりです。

天気良くてさ、富士山が綺麗で思わず山中湖で小休憩。

富士山眺めてウットリです。
2.jpg
3.jpg

標高も高いので、走ってると少し肌寒い。

道の駅富士吉田で休憩。
4.jpg

ベンチに座って息抜きです。

本当に最高の快晴です!

御坂峠下って、一宮御坂ICから中央道へ。


8:30 八ヶ岳PAで休憩。
5.jpg

自宅出発から3時間半。

それにしても駐車場はバイクだらけ。

天気良いしね、皆さんビーナスラインへ走りに行くのかな?

さすがに日差しも強いし、熱中症対策で日陰のベンチに座りながらスポーツドリンク飲み干してっと。

諏訪南ICで降りて、一路ビーナスラインへ。


9:40 初めて立寄る道の駅ビーナスライン蓼科湖へ。
6.jpg

この前偶然に、ここにあるソフトクリーム屋さんでソフトクリーム食べてるモトブログ観たので、濃厚バニラソフトクリームを購入。
7.jpg

お値段450円は観光地価格かな?と思いますが、確かに濃厚で少し硬いと言うかネットリしてる感じで美味しかったです。

ライダーの主食1つは、ツーリング行ったら食べないとね(笑)


前回ビーナスラインへ来たのは、かれこれ8年前位になるんじゃないかな。

緑が眩しく、景色が最高に美しいです。

のんびり流して走りたい道ですね。

写真撮影出来そうな場所見つけては、バイク停めて景色を眺めて。
8.jpg
9.jpg

標高が高い割には、強い日差しもあって全然涼しくない(-_-;)
10.jpg
11.jpg
12.jpg

ま、良いんだけどね。


霧ヶ峰を過ぎて、道の駅美ヶ原高原目指します。

ここからは峠道。

途中、白バイが取り締まりやってるのに遭遇したので、制限速度+α程度で気持ち良く走ります。

前を走るのは、トライアンフ・トライデント660。

何気にほぼ同じペースなので、走り易かった!・・・って思ったら、後方から大型バイクがビタ付けで追従してきます。

排気音もさ、スゲーうるさくて、自分のバイクの排気音すら聞こえない。

譲ったら、今度はトライデントにビタ付けで走ってて。

この手が居ると、楽しいツーリングも台無しです。


11:20 道の駅美ヶ原高原到着。
14.jpg
15.jpg

やっぱり、自宅から6時間位はかかるか。

結構遠い(-_-;)

標高が高いから涼しいのかと期待してましたが、直射日光が強すぎて、真面目に汗が噴き出すくらい。
16.jpg

地球温暖化の影響なんでしょうかねー


土砂降りの雨に当たったりしましたが、一般道をトコトコ走って帰ってきました。
17.jpg
18.jpg

往復で470km、久しぶりに遠くまで走ったなー。
19.jpg
20.jpg
21.jpg
22.jpg

ビーナスライン、やっぱり緑が美しい時期に行くのが一番!

秋は、オクシズへ走りに行きたいですねー
23.jpg

あー、楽しかった!!
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

おっさん週末旅人

たまにロングツーリング
イイっスよねぇ。
CBのエンジンならミドルクラスも
カモれます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

自分も北海道まであと数日…
コチラの天候はなんとかなりそうですが、
アチラはビミョーな様で…[冷や汗2]
最初は一般道スタートを考えてましたが、
途中、磐梯吾妻なんかも考えますと、
素直に高速スタートですかね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by おっさん週末旅人 (2022-08-07 09:26) 

能転気おやじ

週末さん こんにちは。
美ヶ原は涼しいかと思いきや、結構暑かったです。
ま、緑が眩しい季節に行きたいと思ってたので、その点では大満足。
カモるほどのテクニック無いので、高齢者運転で楽しくです。
北海道、ですか・・・
一週間先の天気予報なんて当てにならんので、晴天祈りましょう!
磐梯吾妻スカイラインも行っちゃうんですかぁー
いいなー
by 能転気おやじ (2022-08-07 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。