SSブログ

SSTR2022(前編) [SSTR2022]

スタート地点の真鶴パーキングでは、すでに2名のライダー(BMWR1200GS、スズキ・ジュベル)の方が日の出待ちをされており、ご家族が車で応援に駆けつけてくれてます。

1.jpg

ご一家皆さんで、SSTRを楽しんでるんだなって。

で、朝食のパンをパクつきながら、ライダーさんと雨エリアの話をしたり、どのルートを走る予定なのかの情報交換したり。

道の駅20駅制覇をやられるそうです。

こちらは、ゴールまでの余裕時間の問題、天候不良もあり、道の駅20駅制覇のルート計画まではしたものの、断念をしてます。


4:35

雲で日の出を見ることが出来ませんが、日の出時刻を過ぎたので、SSTRシステムに位置情報を入力して出発です。
2.jpg

いよいよ500km先の千里浜なぎさドライブウェイ・ゴールを目指し出発します。
3.jpg

2名のライダーの方、そのご家族の方に手を振って見送って貰って、もの凄い元気と勇気を貰いました。

今日は雨天・長丁場のラリー。

ワークマンの冬用インナーと厚手のTシャツ、その上にコミネの防雨・防風インナー上にコミネのハーフメッシュジャケット&下はコミネの冬用ライディングパンツ。

レインウエアは、5年前に購入したワークマンレインウエアですが、防水スプレーで防水効果UP処理は施してます。

グローブは、雨天用に購入して一度も使ってないコミネのネオプレーングローブ。

雨の日の着用感バツグンとの噂なので、使うのが楽しみです。

ライディングブーツは、エルフ・シンテーゼ14。

防水機能があるので、小雨程度ならブーツカバーはしない予定。

ペダル操作感が悪化しちゃうからね。


ラリー前半は、勝手知ったる神奈川県、山梨県を経由し、道の駅風穴の里までのルート。

最初は、箱根峠~乙女峠越えして山中湖方面。


《道の駅箱根峠》計画到着時間05:14 到着時間05:06 時間差▲0:08
4.jpg

道の駅箱根峠、ぶっちゃけ一番乗りかと思ったのですが、既に1名の方が到着してました。

上には上がいますね(-_-;)

箱根峠までの間は、本当にパラパラ小雨程度。

幸先良いです。

乙女峠を越えて、山中湖方面へ。

途中、対向車のダンプカーからパッシング&窓から手を出して上下のサイン。

こんな早朝からネズミ捕りやってんの?と思いましたが、サイン通り制限速度付近まで減速。

カーブを抜けた先に、スピンしてガードレールに突っ込んだコンパクトカーが道路をふさぐように止まってて。

幸い、他のドライバーさん電話でレスキュー手配してくれてたようなので、横を通過させて貰いましたが。

ネズミ捕りじゃなかったのね。

まだ5時過ぎだもんな。


《道の駅すばしり》計画到着時間06:21 到着時間06:08 時間差▲0:13
5.jpg

さすが、SSTRライダーが走る主要ルートの一つ。

道の駅も混んでます。

計画時間より少し早めに走行出来てるようです。

出発から1.5H強なので、トイレ休憩もしちゃいます。

雨は相変わらず小雨。

このまま持ち堪えて欲しい。

この後は、籠坂峠越えです。

富士五湖道路使えば早いですが、有料道路代勿体ないし、それほど大きな時間的優位性も感じないし。


《道の駅富士吉田》計画到着時間06:54 到着時間06:43 時間差▲0:11
6.jpg

籠坂峠越えは、何ら問題なくすんなりと。

早朝の山中湖を右手に眺めながら、単独走行で走れました。

この時点でも、計画より11分早く走れてるので、今年は天気が悪いけど順調だなと感じてました。


《道の駅かつやま》計画到着時間07:17 到着時間07:06 時間差▲0:11
7.jpg

こちらの道の駅、富士山周辺ウロウロしている割には初めて行く道の駅です。

天気も悪いってのもあるし、ルート選定の時に走る道の状況も含めて頭にイメージを植えたってこともあって、NAVI無しで走行してます。

で、今回はちょっとだけルートを間違えて、住宅街をウロウロする失態を(-_-;)

それでも、相変わらず当初計画より11分早く走れてるようです。

道の駅かつやまは人気が無いのか、SSTRライダーが全然来なかったですが、真鶴パーキングエリアで見送ってくださったBMWR1200GS&スズキジュベル乗りのお二人と再会。

お互い手を振りあって、千里浜で会いましょう!と。

道の駅20駅制覇を目指してるってことは、ここから本栖道走ってR52方面へ行かれるんだろうな。

能転気おやじも20駅制覇なら本栖道からR52方面なんですが、今回は断念してるので、中央高速・笛吹八代スマートIC目指して出発です。

途中、記憶違いで10分ほど迷子に(-_-;)

初めて走る道なので、ま、こんなもんです。

それにしても、この時点ではSSTR2022出走の他のライダーの方とのランデブーはほぼ無し。

中央高速に入って、すぐのPAで休憩。



《中央高速・境川PA》計画到着時間08:03 到着時間07:58 時間差▲0:05
8.jpg

かろうじて、計画よりも早く進んでるようです。

雨は、小降りから本降りに(-_-;)

スタートから3時間以上経過してるので、ここで少し休憩することに。

甘いチョコレートとカフェオレ飲んで、気分転換を図ります。

この後は、高速走行セッション。

神経と体力使っての走行です。


《長野道・みどり湖PA》計画到着時間09:25 到着時間09:27 時間差+0:02
9.jpg

やっと、みどり湖PAまで来ました。

走行距離は200km強。

全行程40%近くは、走ったでしょうか。

この高速区間、結構な雨量でした。

境川PAでブーツカバー装着すれば良かったかな?と後悔しつつ走行しましたが、エルフ・シンテーゼ14の防水性能はバッチリで、靴の中が浸水するなんてことは皆無。

松本に近づくにつれて、天気回復って予想でしたが、どんどん悪化方向。

こりゃ、レインウエア脱いで走るなんて無理だなと諦めモード。

本当はタッチ&ゴーで出発する予定でしたが、雨の高速走行で疲れたので、ちょっと長めに休憩するかなー

この後は、松本ICからR158の一般道走行。

混んで無きゃいいけどなー


《道の駅風穴の里》計画到着時間10:18 到着時間10:44 時間差+0:26
10.jpg
11.jpg

松本IC出てからR158に入りましたが、予想通りの大渋滞。

高速走行で疲れた体には、この渋滞が何となく心地いい。

ハンドル握らなくていいしさ。

雨は再び小降りなったものの、相変わらず少量ですが降ったまま。

この道の駅では、お友達ライダーが食事中だったり、もうすぐ到着しそうな方も。

計画より約30分遅れが気になって、小休止だけで出発する決意をするのでした。
12.PNG

- つづく -
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

ごろすけ

雨の中大変でしたね・・・
バイクにとって小雨でも続くのは嫌ですね
天気雨だったら我慢できるけど
by ごろすけ (2022-05-28 19:44) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんにちは。
出発時点から雨・・・
なかなか厳しいラリーとなりました。
ま、500km雨の中を走れちゃうんだと、新たな自己発見できました(笑)
by 能転気おやじ (2022-05-29 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。