SSブログ

バッテリー補充電 [バイク関係]

Amazonで購入したバッテリー充電器、到着予定日より全然早く届きました。

プライム会員では無いので通常配送で配達してもらうんですが、当初の到着予定はポチってから10日~18日。

ポチった数日後には、発送されましたって連絡が届いたと思ったら、その後すぐに配達したけど不在でしたので再配達するとの連絡が。

ちょっとした手違いなんでしょうけど、プライム会員でもないのに配送しましたって日が配達日ってあんのかね?

そもそも到着予定が、ポチってから10日以上ってなってるのに、ポチって3日後に到着しちゃうなんて。

何のための10日~18日ってアナウンスだったんでしょう。


それはさておき、無事に充電器が到着しました。
1.jpg
3.jpg

たぶん中華製、その分お値段はお得。

中華製なんで信頼性は?と思いますけど、きっと1~2回/年しか使用しないだろうし、ここにお金使ってもね。


まずは、取説読んでっと。
2.jpg

日本語で書かれてるので、問題なく理解。


では、CB400SFから外したバッテリーとケーブルを接続。

クリップもあったんですが、バッテリーのターミナルに咥えられなくて断念。
4.jpg

バッテリーに付いてるボルトで固定です。
5.jpg
6.jpg

ケーブルと充電器本体を繋いで、コンセントに差し込みます。
7.jpg

あとは何もしなくても、充電器が6V、12Vを判別して充電開始。


あれれ?

一瞬、充電表示になるのですが、すぐに満充電表示に。

確かに、走り初め130km弱走行した翌日にバッテリー外したので、充電状態は良好と言えば良好であったと思いますが。

走り初めに行く時の心許ないバッテリーの状況を考えて、充電器購入したのに。

バッテリーって、こんなもん?

余計な心配しただけ??


とりあえず満充電表示でも、一晩、充電器に繋いだままにしました。


そして本日、改めてCB400SFに取付けました。

不器用ってのもあるんでしょうけど、バッテリー収納スペースが狭いこと、プラス、マイナスのケーブルが邪魔で、押し込んでケーブル接続するだけで1時間も掛かってしまいました。
8.jpg

途中、ターミナルに接続するためのボルトを落としてしまって、サイドカバーを外してボルトを捜索したり。

とにかく疲れた(-_-;)

通電してるかイグニッションONして確認。

無事、通電しているようです。


時計を合わせて終了。
9.jpg


バッテリー外すのも一苦労ですが、取付に1時間もかかるようじゃ。

次は、バッテリー自体の交換を予定。

Amazonで買って、バイク屋で取付してもらうが吉だなと感じました(-_-;)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

おっさん週末旅人

とりあえずは、一安心という感じでしょうか。
そうそう。コメントし忘れておりましたが、
先日のiPhoneSE2電池交換の件、
Apple以外の交換はやらないで正解だと思われます。
最近でこそAppleも認めつつある様ですが、
なにかとトラブルもある様で。
iPhone13とかに格安で替えられちゃえばイイんですけどね。
私は、この際12でもイイですぅ(^-^;
by おっさん週末旅人 (2022-01-16 21:36) 

能転気おやじ

おっさん週末旅人さん こんにちは。
今朝動かしてみたんですけど、補充電した割にはセルがイマイチ元気がない気がするんですよね。
神経質なA型なので、気にしすぎな気もしますが(-_-;)
バッテリーですね。
純正品交換して、あと2年位使いたいかなーと考えてます。
ま、現状98%のパフォーマンスなので、96%になったら本格的に交換考えます。
スマホ交換よりは安いでしょうww
by 能転気おやじ (2022-01-17 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。